接続不能

ケイタイの様子がおかしくて。

Wi-Fiに繋がりません。接続が途切れるというような問題ではなく、そもそもWi-Fi環境にあるにもかかわらず、まったく認識されないようになりました。きっかけはかなりはっきりと記憶していて、9月9日に三沢に向かうJALのなかで、機内Wi-Fiに接続しようとしてうまく行かず、それっきりWi-Fiについては設定自体ができなくなりました。

自分の家ではWi-Fiでつないでいましたので、異常にはすぐに気付きまして、心当たりがあるのは直前に発生したアンドロイドのバージョンアップです。私のケイタイはアップ可能な機種ということでそうなったのですが、あれ以来どうも一部の動作が不安定で、さらに今回Wi-Fiがダメになりました。

一番困るのはアプリのバージョンアップの際で、これにはけっこうなデータ量を取られますので、今の状態で次々にバージョンアップしているとたちまち「パケ死」が訪れます。私には「家族割」等を分け合う家族もいないので、おひとりさま向けにタブレットと毎月7Gを分け合うプラントなっています。タブレットのほうは通勤の娯楽として電車のなかでマンガを読みますので、毎日継続的にけっこうなデータ量を使っています。

9月末にはついに、今月使えるデータ量が残り1Gになりました、というメールがきました。私の契約は毎月5日締めですので、残る5日間はなるべくデータ通信をしないようにしてしのがなくてはなりません。今日一杯なんとかすればよいのか、明日まで続くのかはよくわかりません。多分明日までだね。これ。

もちろんなにもしていないわけではなく、なんとか対策しようとしているのですが、ネット上あちこちに載っている接続不能対策をやってみようとするものの、そもそもWi-Fi接続の画面上のスライドスイッチを入れることができません。オンにしても勝手にオフ位置に戻ります。電源オフによるリセットももちろんやっていますが、それも改善されません。

あちこち見ていると、どうやらこれは設定上の問題ではなく、ハードウェアとしてのケイタイそのものの故障であるようです。再起動後の自己診断をやってみても、どうやらハードが壊れているので最寄りの販売店へ、と出ます。ドコモショップなんぞに行っている時間はないので、さらにそれで何日間かケイタイを没収と言われても困りますので、大変閉口します。

現在のケイタイは来年の6月に2年縛りに到達して、それ以降は料金が飛躍的に高くなってしまいますので、そこで買い替えるつもりです。逆に言うとそこまではなんとかしてもってもらわないといけないわけで、あと8ヶ月もこのまま続くと、どこかでパケ死してしまいますから、どこかで行ってみないとならないですね。

持って行ったら行ったで、キレイなお姉さんが、ああ、この現象ですね、と言ってその場でたちまちなんとかしてくれる気もするのですが、その持って行く時間がありません。

自分の家がWi-Fi環境になってから、いつの間にかある程度のデータ量のいることは自宅ないしWi-Fi環境でないとやらなくなっていますので、現在かなり困惑している状況です。

直るのかな。これ。遠隔で直してもらうのが一番よいのかもしれないけど、そもそもドコモのその種の窓口って、電話がつながらないのだろうなあ。