ミツバチ近況

ここのところずっとキイロスズメバチの攻撃にさらされています。とてもしつこく多数のスズメバチがやってきます。時にはオオスズメバチも混ざりますし、キイロスズメバチも複数の巣からやってきているように思います。スズメバチ同士の空中戦のようなものも見られます。キイロスズメバチは巣を乗っ取ることはないといいますし、ミツバチたちも蜂球を作って、対抗したりしていますけれど、あまりに多くやってきますので、ミツバチに加勢して叩き落してやります。大げさではなく一日に20~30くらいは叩きます。これを毎日ですからスズメバチの巣もきっとダメージを受けていると思うのですけれど、ちっとも減りません。敵ながらあっぱれです。(^^);;