音楽

 「ギター練習」

 ひさびさに長期にわたって練習。 運指練習から今は弦2本ずつのセットでのパターン練習。 6弦5弦を使ってのフレーズをそのままオクターブ違いで4弦3弦さらにオクターブ違いで2弦1弦と。 いままで好き勝手にフリフリ弾いてきたので、ここらできちんと練習ですな。

(現在)

・基本的な指動かし

・スケールを1→2→3・・・2→3→4・・・みたいな練習

・2弦セットでのパターン練習

(予定)

・リズムずらし練習(ジャスト、16分休符、8分休符、付点8分休符・・・)

・各種スケール

・スケール内コード作り・・・

みたいな感じでメニューを増やす予定だけど、毎日いろいろ動画とかみながらメニュー考え中。

 あとリズム練習・・・というか、リズムが悪すぎるので、とりあえず頭で理解できそうな読み物などを探し中。 読むと頭でっかちに・・・っというご意見もあるとは思いますが、やはり知っているのといないとでは違う気がするので、こういう機会にちょっとお勉強です^^; 結構曖昧に、フィーリングで処理しすぎているところをもう少し言語化してみるという感じかな? まぁフィーリングも悪いので^^;しっかりお勉強してみるのも悪くないですね^^