改めてちゃんとご報告。10日前ぐらい

改めてちゃんとご報告。

10日前ぐらいにパン粉の顎の下にポコっとしたシコリがみつかって病院で診てもらったんけど、パン粉が怖がってちゃんと針を刺して成分を検査できず抗生物質で様子見をしとった。

でも1週間たってもシコリは小さくならずにむしろ大きくなってきとったんで麻酔をしてちゃんと診てもらうことに。

パグみたいな鼻ぺちゃ犬は麻酔リスクが高いもんで麻酔をすること自体迷ったけど、悪性腫瘍の可能性もあると言われたもんで麻酔をして精密検査をしてもらうことを決意。

どうせ麻酔するならこの機会にちゃんと全身を診てもらおうとCT検査も一緒にお願いした。

CTの結果、しこりは腫瘍じゃなくウミであることが判明。

歯の根っこあたりがひどい炎症を起こして顎の骨の一部を溶かしてウミが顎にたまちゃっとったんよ。

獣医さんからもう抜歯するしかないと連絡があったもんで抜歯してもらうことに。。。

友子がパン粉の歯のケアをしっかりやってくれとるもんでパン粉は口臭サプリで口臭改善対策もないし、歯茎もキレイだでまさか歯周病が原因だとは想像もしとらんかった。

その電話を受けて友子はもっとケアしてあげんといかんかったと涙を流しとったけど、病院で詳しく話しを聞いたらケアが問題じゃなかった。

その炎症の原因は、生え切れず歯茎の奥に残ったままの永久歯。

それを体が異物だと認識して異常な炎症を起こしとったんだって。。。

2年前に病院で、パン粉ちゃんは顎が小さいから乳歯のままで永久歯に生え変わっとらん歯がありますけど、今はどうしようもないので、、、と言われたことを思い出した。

パン粉はワシに似て小顔なんけど、その小顔が仇となって永久歯が出てこれずにそれが原因でこんな痛い目にあうなんて、、、

心配してくれたみなさん、本当にありがとー!

パン粉はとりあえず退院して家でゆっくり寝とります。

1週間もすれば抜糸もできて元気になるかと。

生きた家族と暮らすのって幸せなことの割合が圧倒的に大きいけどこんな困難もつきもの。

でもまたひとつ一緒に困難を乗り越えて愛情が深まったやあ。

判治一家は今日も幸せです。

パン粉の妹のぽんちゃんママが傷口を保護するエリマキを送ってくれた!

しかも洗い替え用に3枚も!

色とりどりのパン粉の花が咲き乱れるぜ!